結婚式にもおすすめ – スタイリッシュな黒ドレスコーディネートを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

結婚式 ドレス 黒

スタイリッシュな大人のおしゃれを楽しめる黒ドレス。結婚式や披露宴で着て行きたいものの、コーディネートが暗く見えてしまうことがおっくうに感じて、着る勇気が出ない思いをしたことはありませんか?
実は黒ドレスはデザインや素材、小物合わせに気をつけて選ぶことで、結婚式などでも着て行けるよりハイセンスな着こなしを楽しむことができるんです。
今回は黒ドレスや小物選びのポイントにくわえ、ANDYOUがおすすめする結婚式で着て行けるドレスコーディネートを紹介します。

結婚式で着る黒のドレス選びのポイントは?

黒は高級感があり、アクセサリーの輝きが映える色ですが、結婚式で着ると重くかっちりしすぎてしまうことも。そのため、デザインや素材により一層こだわることが大切です。

まずは、華やかな結婚式でも着ることができる黒ドレスを選ぶポイントをお伝えします。

1.軽やかに見えるデザインのものを選ぶ

黒の服は白やピンク、ベージュなどと比べると透け感が少ない色のため透け感が少ないものや、かっちりとしたデザインのドレスを選ぶと重くなり場浮きしてしまうこともあります。

素材に透け感があるものや、フレア丈などの軽やかに見えるデザインのものを選ぶようにしましょう。

2.レースや刺しゅう・柄入りのドレスもおすすめ

黒のドレスを着たときにどうしても重くなってしまう方や、私服のように簡単に着こなせるものを選びたい方は、レースや刺しゅう、柄をあしらえたものを選んでみてはいかがでしょうか?

近年、黒のレースはトレンドになっていて着やすく、初めて結婚式で黒ドレスを着る方でも簡単に着こなせるデザインが多いのも魅力です。刺繍入りや柄入りで、モノトーンでまとめているものを選ぶと、華やかな着こなしを楽しむことができます。

3.ウエスト切り替えがあるドレスでスッキリと

胴回りから裾までの切り替えがないドレスは背が高く見えるのが魅力ですが、素材や形に気をつけて選ばないと、太って見えてしまうこともあるためコーディネートが難しく感じる方も多いかと思います。

一方、ウエスト切り替えのある黒ドレスは全体が引き締まって見えるため、スッキリとした着こなしを楽しめるのがポイントです。結婚式で黒ドレスを着る機会の少ない方は、ウエスト切り替えのあるものから選ぶと失敗が少なくておすすめですよ。

結婚式で着る黒ドレスの小物の合わせ方は?

結婚式で黒ドレスと着るときは、小物づかいにより気を配ることで軽やかさや洗練さを引き立てることができます。それでは、黒ドレスに合わせるのにおすすめのアクセサリーやバッグの合わせ方をチェックしてみましょう。

バッグは黒に映える色・柄をチョイスして

結婚式や披露宴は着席する時間が長いためバッグ選びがおろそかになってしまいがち。ですが、ドレスに合うバッグを持っていると歩く姿もよりスタイリッシュに見えます。

黒ドレスに合わせるバッグは、黒に映える色や柄のものを選びましょう。やわらかい雰囲気にしたいときは暖色系のものなどがおすすめです。クールに見せたい時にはシルバーなどのメタリックな素材のものを選んでみてはいかがでしょうか?

アクセサリーは明るいパールやビジューがおすすめ

アップヘアなどにすることが多い結婚式は、顔まわりのアクセサリーは華やかなものを選ぶことで、ドレスとのバランスがとれたコーディネートにすることができます。

アクセサリーはビジューをあしらえた、華やかなものがおすすめです。黒ドレスを引き立てる上に、目線が上にいくためスタイリッシュに見えますよ。

結婚式におすすめの黒ドレスコーディネート 3選

この投稿をInstagramで見る

足元にまでこなれ感を???? #andyoudressingroom #アンドユー

ANDYOU DRESSING ROOM(@andyoudressingroom)がシェアした投稿 –

ここまでで、黒ドレスやアクセサリー選びのポイントをお伝えしてきました。ここからは、ANDYOUでおすすめの黒ドレスのコーディネートを3種類紹介します。

黒ドレスを着て結婚式に出席するのが初めてな方でも選びやすいコーディネートをセレクトしているので、ぜひチェックしてみてください。

シンプルなVネックブラックドレス

格式の高いホテルでの結婚式や披露宴に出席するときは、シンプルで上品なドレスを選びたくなる方も多いかと思います。そんな方には、アクセサリーが映えやすいシンプルなブラックドレスがおすすめです。

首周りはVネックですっきりと、フレアの丈になっているため重たく見えないのがポイントです。また、年齢を重ねて飾りの多い華やかなドレスを着るのがおっくうな方にもおすすめの一着となっています。

Vネックブラックドレスにおすすめの小物は?

シンプルなVネックのブラックドレスには、より上品でラグジュアリーな小物を合わせましょう。

イヤリングは、たくさんのビジューをあしらえたフラワーモチーフのものを合わせてみてはいかがでしょうか?フラワーモチーフのアクセサリーはかわいらしいものが多くありますが、大人っぽく見える個性的なデザインのため、上品に合わせることができます。

バッグはツイード素材のクラッチバッグがおすすめです。黒のドレスにダークカラーのバックと合わせると暗く見えると思いがちですが、ホワイトやブルーの色を組み合わせたツイードになっており、ハンドルもゴールドのため重たく見えないバッグになっています。

バッグはマチがあるためコンパクトやスマートフォンを入れて持ち歩きたい方にもぴったりですよ。

レース素材のミディアムドレス

ドレスコーディネートをより軽やかに見せたい方や、立食で動きやすいドレスを探している方におすすめのレース素材のミディアムドレスは、ほどよい透け感とふんわりしたスリーブがポイントになっています。

動いたときに袖や裾がふんわりゆれるため、華やかに。黒の引き締まって見える色とレースのトレンドをミックスした人気の一着です。

レース素材のミディアムドレスにおすすめの小物は?

レース素材のミディアムドレスには、明るく華やかな小物を合わせましょう。

アクセサリーは、ビジューをあしらえたしずく型のイヤリングがおすすめです。シルバーのビジューとゴールドの組み合わせで、上品さを残しつつゴージャスなデザインに仕上げた一品になります。

揺れるイヤリングは、ヘアセットが難しいショートヘアの方でも華を添えることができておすすめですよ。

サークル型のクラッチバッグは、ベルベット素材にゴールドの金具を組み合わせた上品なデザインが特徴です。くすみがかったピンクのため、ピンクの小物がかわいすぎて挑戦しづらい方でも持ちやすいのもうれしいポイントです。

フェザースリーブのブラックドレス

フェザースリーブVネックミディアムドレス

ブラックドレスの中でも個性のあるものを選びたい方や、二次会などの場にもなじむドレスを探している方には、フェザースリーブのブラックドレスがおすすめです。

袖や胴回りが華やかなデザインのため、着席している時間が長い結婚式や披露宴でも地味に見えないため写真映えも良いのがポイント。スリットも入っているため、タイトなドレスやスカートを履いたときのあるきづらさが気になる方にもおすすめの一着です。

フェザースリーブのブラックにおすすめの小物は?

フェザースリーブのドレスには、ドレス負けしない華やかなイヤリングやクールなバッグを合わせるのがおすすめです。

イヤリングはパールとビジューを組み合わせたイヤリングを選んでみてはいかがでしょうか?ベージュのビジューやパールを組み合わせており、温かみのある色のアクセサリーが好きな方にもおすすめです。

バッグはドレスの色と同系色のシルバーがおすすめです。スカート周りに華を添えられるデザインで、チェーンを使用して肩からさげて使用することができます。個性的なドレスによく合う一品です。

黒ドレスは小物や素材をより意識してコーディネートを決めよう

今回は結婚式で黒ドレスの選び方や小物選びにくわえ、ANDYOUセレクトのドレスコーディネートを紹介しました。スタイリッシュな黒ドレスを結婚式や披露宴で着るのが難しく感じる方も、華のあるデザインのドレスを選んで楽しくコーディネートしてください。

ANDYOUでは今回紹介したコーディネート以外にも、さまざまなドレスや小物を紹介しています。ぜひサイトにアクセスしてお気に入りのコーディネートを見つけてみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

最良の一日に華を添える "ANDYOU"

ドレスは買わない、レンタルする。オリジナリティあふれるコーディネートで「いつも違う」「いつも新しい」自分を楽しもう!

最良の一日に華を添えるパーティドレス・バッグ・アクセサリーレンタルのANDYOU dressing room。写真にも記憶にも残る華やかな衣装をご提案。2泊3日レンタル4,500円〜。全商品、バイヤーが厳選した海外ドレスでトレンドを意識したこなれ感のある装いに。


ドレスをみる

SNSでもご購読できます。