【30代向け】上品美人に見える – 結婚式ワンピースの選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

結婚式 ワンピース 30代

30代になっても参列することの多い結婚式。経験や知識を積み重ねてきたからこそ、洗練されたコーディネートで参列したいもの。ですが、新しいワンピースを購入やレンタルをしても、今の自分に合うワンピースが見つからず困った経験はありませんか?

今回は、自分に合ったワンピースを選びたい30代女性のために、結婚式で着るワンピース選びのポイントにくわえ、ANDYOUがセレクトする30代女性におすすめのワンピースコーディネートを紹介します。

30代女性が気をつけたい 結婚式で着るワンピースの選び方は?

この投稿をInstagramで見る

repost from… @gina_mag ???? 結婚式などのお呼ばれシーンのたびに毎回ドレスを買うけど、結局その一回しか着ないってことありますよね? ご祝儀とかも考えると出費も結構なもの…????ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ そこで個人的にもガチでオススメしたいのが「ANDYOU #アンドユー」のレンタルサービス????ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ レンタルって可愛いの?って思った人✋ はい、ここのは本当に可愛いです!!!Ginaが保証します????‍♀️???? ドレスはオリジナル・インポート合わせて500着の中から、またバッグやアクセも充実してて欲しいものが絶対見つかります!ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ そしてさらにうれしいのは2泊3日のレンタルで、クリーニング&往復送料込みで¥4,500~のコスパの良さ☺️☺️ Ginaのインスタグラマーさんたちも早速ステキに着てくれました。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 秋は結婚式が増える時期なんだそう???? 着るものに迷ってる人、「アンドユー ドレス」で検索してみると良い出会いがあるかも♡♡ #Gina #Ginamagazine #GinaFall #ANDYOU #ANDYOUDRESSINGROOM #アンドユー

ANDYOU DRESSING ROOMさん(@andyoudressingroom)がシェアした投稿 –

20代のころより服装が落ち着き、品が求められる年代になったからこそ、結婚式で着て行くワンピースは、TPOに気を配ったハイセンスなものを選ぶことが大切です。まずは、30代の女性が気をつけたいワンピース選びのポイントを紹介します。

上品で上質なワンピースを選ぶ

結婚式に数年前に着たワンピースを着て行ったら、場浮きしてしまったという経験はありませんか?

年令の積み重ねで見た目が変わったり、時代の変化でトレンドが変化したりすることで、ご本人と場所に合うコーディネートは変わっていきます。場浮きしないコーディネートで結婚式に参列するためにも、年令や場所に合う上品で上質なワンピースを選びましょう。

急なお呼ばれでドレスを買う時間がない方や、予算上質の良いワンピースを購入するのが難しい場合は、レンタルを活用するのがおすすめですよ。

丈は膝下〜ロング丈のものを選ぶ

20代のころは露出が高いワンピースや、膝丈のワンピースなど、かわいさがあふれるものを着ていた方も多いかと思います。ですが、30代は良識や品格を求められるため、TPOに合う装いを選ぶことが大切です。

また、近年の私服や海外ウェディングで着る服装も、膝が隠れる丈のワンピースやスカートがトレンドとなっています。品とトレンドを踏まえて、膝下〜ロング丈のワンピースを選ぶのがおすすめですよ。

体型カバーができるものもおすすめ

年令や産後からくる体型の変化で、タイトなワンピースが似合わないという悩みを持っている方には、体型がカバーできるフレア丈のワンピースがおすすめです。また、二の腕が気になるという方は、ジャケットやショールを羽織らずに、袖のあるワンピースを選びましょう。

重ね着をしないことで、ワンピース本来の良さを活かした着こなしを楽しむことができますよ。

30代女性向け ワンピースコーディネートの注意点は?

この投稿をInstagramで見る

get ready for PARTY???? #andyoudressingroom #アンドユー

ANDYOU DRESSING ROOMさん(@andyoudressingroom)がシェアした投稿 –

結婚式に着て行くドレスは、普段着と違い華やかなものが多いため、アクセサリーに手を抜いてしまいがちです。また、結婚式に行き慣れると自由なコーディネートで行きたくなることもあるでしょう。

しかし、すてきなコーディネートに仕上げるためには小物にも気を配り、TPOに合わせることが大切です。ここからはワンピースに合わせる小物選びやコーディネートの注意点について解説します。

披露宴会場や式場雰囲気を意識する

30代になってから参列する結婚式はTPOをわきまえたコーディネートで行くことを意識しましょう。

例えば格式の高いホテルで行う結婚式にはよりシックなワンピースを、ガーデンウェディングには軽やかなワンピースを選ぶと、場浮きして恥ずかしい思いをせずに結婚式を楽しむことができます。

コーディネートを決めるときは、事前に会場の雰囲気を調べて、場浮きしないかイメージして選ぶと、失敗がなくて安心ですよ。

落ち着きを出したいときは小物選びも意識して

落ち着いたデザインのワンピースを選んでも、合わせる小物によって印象がガラッと変わります。バッグは柄のないものを、イヤリングは色味をおさえつつ華を添えられるものを選びましょう。

シンプルで華のある小物を選ぶことで派手すぎず、品のあるコーディネートに仕上げることができますよ!

服装マナーも意識してコーディネートを決めよう

近年、結婚式のゲストコーディネートは自由になりつつありますが、最低限のTPOやマナーは意識するようにしましょう。結婚式は親族や会社の方も参列する場のため、マナーに気をつけている方もいらっしゃいます。

ワンピースに合わせる小物はファーなどの殺生を連想させるものや、葬式などで履く黒のタイツは履かないようにしましょう。

上記のようなマナーを改めてチェックして、大人らしい品のあるコーディネートで結婚式に参列してくださいね。

30代女性におすすめ 結婚式のワンピースを紹介

結婚式は上品で自分に合うワンピースを着て参列するのがふさわしいものの、紺色や黒などのダークカラーを選びがち。ですが、お祝いの席に華を添えるようなコーディネートにも挑戦したいですよね。

ここからは、ANDYOUが30代女性におすすめするワンピースと小物を紹介します。さまざまな結婚式場で着ることができるコーディネートを提案しているので、ぜひ参考にしてください。

アシンメトリーのブルードレス

この投稿をInstagramで見る

スカートがアシンメトリーになったシンプルなブルードレス。程よい光沢感と柔らかい素材感と。 #andyoudressingroom #アンドユー

ANDYOU DRESSING ROOMさん(@andyoudressingroom)がシェアした投稿 –

ANDYOUが30代女性におすすめするブルードレスは、大人の女性も取り入れやすいくすみカラーとアシンメトリーになっている裾が特徴です。

生地はやわらかくてゆったりしているため、体型カバーをしたい方にもぴったり。ゆったりしていながらも上品で洗練されたデザインのドレスのため、スッキリとした着こなしを楽しむことができます。

ANDYOU「その他のブルードレス」の一覧ページへ

ブルードレスに合わせたい おすすめの小物は?

ブルードレスには、シルバーのバッグやイヤリングを合わせると落ち着きのあるコーディネートに仕上がります。

バッグはシンプルなスクエアバッグを合わせるのがおすすめです。チェーンがついているため、立食パーティーでも活躍してくれますよ。

イヤリングもバッグと同様、シルバーのものを選ぶと統一感が出ます。おすすめはミラーデザインのイヤリングです。反射が少ないため目立ちすぎず、デザインもシンプルなので派手すぎないコーディネートに仕上がります。

ハイネックでフリルをあしらえた グリーンドレス

この投稿をInstagramで見る

ロングスリーブドレスも透け感組み合わせで軽やかに。 #andyoudressingroom #andyou

ANDYOU DRESSING ROOMさん(@andyoudressingroom)がシェアした投稿 –

袖のあるワンピースを着たい方には、グリーンドレスがおすすめです。深みのあるグリーンのため、大人の女性もでも着こなしやすい色なので、個性を出したい方にもぴったり。また、透け感があるためダークカラーでも重たくならないのもポイントです。

タイトなフォルムのドレスのため、ホテルで行う格式の高い結婚式にも着て行くことができますよ!TPOをわきまえつつ人とはちょっと違う個性のあるドレスを選びたい方はぜひチェックしてみてください。

ANDYOU「その他のグリーンドレス」の一覧ページへ

グリーンドレスに合わせたい おすすめの小物は?

個性的なデザインのグリーンドレスには、明るい色のシンプルな小物を合わせましょう。

バッグは高級感があるイエローのクラッチバッグを合わせてみてはいかがでしょうか?ダークカラーのドレスの重たさを消してくれますよ。

イヤリングは、グリーンのフリンジイヤリングを選んで、ワンピースとの統一感を出しましょう。ビジューと明るい色のフリンジが顔まわりに華を添えてくれます。顔まわりがスッキリしすぎてしまうアップヘアにもぴったりなデザインなのも嬉しいポイントです。

上質ワンピースをレンタルして30代の結婚式を楽しんで

30代の着こなしを楽しんで!

今回は、30代女性が気をつけたい結婚式で着るワンピース選びのポイントや小物合わせ方にくわえ、ANDYOU式ハイセンスなワンピースコーディネートを紹介しました。

上質なワンピースを購入するとなると、デザインや予算選びに慎重になり時間もかかってしまいがち。仕事や家庭に忙しい年代だからこそ、レンタルを活用してコーディネートを楽しんでくださいね!

また、ANDYOUではトレンドに合わせた、さまざまなインポートドレスや小物をご用意しています。サイトでお気に入りのドレスを見つけて、結婚式を楽しい思い出にしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

最良の一日に華を添える "ANDYOU"

ドレスは買わない、レンタルする。オリジナリティあふれるコーディネートで「いつも違う」「いつも新しい」自分を楽しもう!

最良の一日に華を添えるパーティドレス・バッグ・アクセサリーレンタルのANDYOU dressing room。写真にも記憶にも残る華やかな衣装をご提案。2泊3日レンタル4,500円〜。全商品、バイヤーが厳選した海外ドレスでトレンドを意識したこなれ感のある装いに。


ドレスをみる

SNSでもご購読できます。